2013-05

Latest Entries



新生 歌舞伎座へ

先日ついに新生 歌舞伎座へ行ってきました!!


   IMG_3764_convert_20130529191633.jpg

歌舞伎鑑賞はもちろんお着物で!!

     IMG_3769_convert_20130529191749.jpg

古典的な色の無地のお着物に
爽やかさと華やかさを演出するように
白地に大きな花柄の帯。



平日でしたがたくさんの人でした。


   IMG_3773_convert_20130529191846.jpg


歌舞伎座の杮落とし公演なので
本当に豪華な役者さんたちの競演。


坂東玉三郎さんの美しさったら
口を開けて見入ってしまいました。
豪華な打掛を身に纏う姿は圧巻!




本当はこの舞台で観れるだろうと思っていた役者さんたちが
観れない寂しさが少し。。。


でもそれを感じさせないパワーがありました。


私もまだまだ初心者レベルですが
一度行くと
素晴らしさがわかります。


ぜひ日本の伝統芸能を鑑賞して
改めて日本の文化の素晴らしさを
体感しましょう。

私もまだまだ偉そうな事を言える立場ではないですけど(笑)




夜の歌舞伎座もライトアップされて素敵☆
季節ごとに照明の色が変化するそうです!
   
     IMG_3781_convert_20130529191952.jpg



また夏にでも
行きたいなと思っています





クセ毛と湿度

ストロボスコープの順くん。


いつもありがとう。

    IMG_1742_convert_20130510113424.jpg    IMG_1748_convert_20130510113528.jpg




暑くなってきましたね。
もうすぐ梅雨も始まりそうです。

ジメジメな気分を
髪の毛を切って
スッキリしましょ♪
 


少しクセっ毛の順くんも
カットをして手入れが楽になりました。

この季節
クセがいつもより出やすいですよね。


ちょっと髪の毛の話

002.gif

髪の毛のほとんど(85-90%)が、
毛皮質(コルテックス)と呼ばれる
ケラチンタンパク質で
できています。



毛皮質(コルテックス)は硬いタンパク繊維と
柔らかいタンパク繊維の2種類から成り立っています。

この2つが均等に分布していれば直毛に、

偏って分布していると、ねじれ現象を起こして
クセ毛や縮れ毛になると言われています。


また、硬いタンパク繊維は水分を含みにくく、
柔らかいタンパク繊維は水分を含みやすい性質なので、
湿気が多いと不均等に髪が膨らみ、
乾燥した時より髪1本1本の縮れが強くなり、
全体のボリュームが出やすくなると。

また毛髪は、
外部からの水分を髪の内部に保持します。
健康な毛髪の場合、水分量は7~11%に保たれていて、
適温でドライヤーをかけても外部に流出することはありません。
しかし、健康な毛髪は最大35%まで水分を保持することができ、
湿度が高くなる
毛髪は必要以上の水分を吸収してしまいます。



なので髪が広がり
まとまりがなくなるのです!!



しかし毛量調整や
髪質に合うスタイリング剤を選んだり
オイル、ミルク系トリートメントなどで
扱いやすくなります。


梅雨に入る前に
髪を整えることは
お手入れを楽にしてくれます。

まとまらない、広がる。。と
マイナスなイメージが多いですが
クセをいかしたヘアスタイルや
スタイリング剤を上手くセレクトすると
とっても扱いやすく
格好良く決まるんです!


お気軽にお尋ねくださいね。




お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 





散歩中に

散歩の途中に季節の花。

アヤメかな??
カキツバタ????
花菖蒲なのか???


     IMG_3675_convert_20130520185244.jpg



これはアヤメでしょうね。綺麗な色。
見分け方がしっかりあるんですね!!





そんな中
可愛い動物が!!!


猫かな???
     IMG_3665_convert_20130520184850.jpg



あれ???????
     IMG_3673_convert_20130520185137.jpg


うさぎ!

野うさぎかと思いました(笑)
放し飼いにしているらしいです。

人に慣れていて近づいても逃げません。
とてもふわふわ。


なかなか出会わないですよね!!



楽しい散歩になりました





サロンの音楽 5



Carole King
『Tapestry』



とっても有名な1971年発売のアルバムです。
聴けばあーこの曲!と
聞き覚えのある曲が。。。

約40年前!!!!


しかし
今聴いても古さを感じないし
すっと身体にとけ込む声とメロディー。
飾り気のないとか自然体なとか
彼女をそう形容されますが
まさにその通り!!

心地良い音楽です♪



お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 





ほっこり

もう何度か来店されているので
髪を切る事に抵抗は無い様子。

今回はしっかりと前を向いて
私がこうしてねと言うと
ちゃんとその通りに動いてくれました!!!

気温も上がってきたので
いつもより短く格好良く。

     IMG_3642_convert_20130513173535.jpg


彼自身短すぎるのは嫌なようで
ここまでと長さを指定。



ちゃんとこだわりがあるのですよ!!
      
       



格好良いポーズしてとの注文に答える彼。


       IMG_3638_convert_20130513173458.jpg


恐竜がすごく好きで
いろいろと一生懸命説明をしてくれました。



髪もサッパリご満悦のご様子。
        IMG_3645_convert_20130513173632.jpg


とてもほっこりとするひとときです。


親子カット大歓迎です☆




お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 




まつ毛エクステンション

まつ毛のエクステンションを施術中。

一本一本自まつ毛につけていくとっても細かい作業です。

私も自分に付けたりします。

これから特に
汗をかきやすくなる季節。
マスカラが目の下に滲みやすいですよね..
その心配がないのです!!

さらにナチュラルに目元が
ハッキリするので嬉しい限り。

しかし私の本業は美容師です。
なので
興味のあるお客様だけに
ちらっと施術しています。


付ける前
   IMG_3626_convert_20130509180942.jpg


付けた後
   IMG_3629_convert_20130509181202.jpg

まつ毛がボリュームたっぷりになり
目元がさらにはっきりと



専門店ではないので
あくまでもナチュラルに上品な目元に仕上げています。


ご興味ありましたら
お声かけてくださいね!!





お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 





写真はむずかしい。。。

写真を撮るって本当に難しい。。
光の当て方や色、撮る場所などで
雰囲気が変わってしまう。

      IMG_0461螟雲convert_20130508120026


特に髪の毛の流れや色を見せることは
本当に難しい。。

いつも何度も撮り直しをさせていただいています。
すみません

だけどすごく素敵に撮れることがあったり。
狙ってじゃないところが
未熟の証なのですが(笑)

でも
撮られているお客様も
自分では気づかない
とっても良い表情が撮れたり。


       IMG_0470螟雲convert_20130508115743



楽しいのですが
まだまだ学ばないといけない私です。
どうかお付き合いを!!

そのお客様の良さを
私らしく
素敵に写せたら良いなぁ。






お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 




散歩の目的のひとつ?

時間があるとフラッと散歩をします。

そして良く猫に遭遇します。

     IMG_0545_convert_20130501185414.jpg


遭遇というよりか
私自身が猫を探しているのかも。


そして
いつもパチリと一枚。

       IMG_1632_convert_20130501185502.jpg

ただただ猫が好きなんですよね
我が家にもいますしね。


      IMG_0690_convert_20130501185538.jpg


私の写真アルバムには
猫の画像が本当に多い


今日の散歩中に会えるかしら?





«  | ホーム |  »

プロフィール

美容師千鶴

Author:美容師千鶴
「千鶴の部屋」へようこそ。

私の仕事や好きな事などなど、お気楽に綴っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

こちらから

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

私の一枚

彼女の美しい声を聴いてほしい

一瞬で彼女の世界に
引き込まれます
Tabiji 優河
Tabiji 優河

 

Twitter

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

