2017-07

Latest Entries



マグリット展

ルネ・マグリット展を観に
国立新美術館へ。



ルネ・マグリットは
20世紀美術を代表する
ベルギーの芸術家。

言葉やイメージ
時間や重力といった
自分たちの思考や行動を規定する
“枠”を飛び超えてみせる
独特の芸術世界が
とっても魅力的な芸術家。

既成概念は
ぶち壊されて
タイトルの言葉のイメージと
絵のイメージが
まったく違くて
戸惑い
クスッと笑えたり
深く考えたり。

彼の絵を観ていると
すごく静寂な広い世界に
ぽつんともの悲しく
佇んでる気分になる。

それが私にはとっても
心地良い。


素晴らしいひとときでした。



国立新美術館は
1日中居ても
飽きない素敵な場所。




図録を毎日眺めては
世界観に
浸っている。









お問い合わせはこちらから


サロンの場所などはこちらでご確認を






吉岡徳仁 ガラスの茶室‐光庵

行ってきました。

京都 山科の将軍塚青龍殿へ。




貴重な大木の檜材を用いた大舞台も素晴らしい。
標高220メートルにある境内からは
京都市外を見渡せる。
あー絶景!!!






朝早く行ったので
ほぼ貸し切り状態。

静寂に包まれて
美しいガラスの茶室に
朝日が当たり
虹色に光る。



現実感を失うひととき。
美しい。


思い立ったら行かなくちゃ!!





吉岡徳仁 ガラスの茶室‐光庵



和花の写真集

024_convert_20140430150653.jpg

この写真集がとっても好きです。


写真の和花がとっても儚げで
日本画のよう。
それに添えられた
和歌、短歌、俳句も
とても素敵。


027_convert_20140430151456.jpg

季節ごとに分かれているので
着物の柄選びにも
とっても役に立ちます。


着物を着るようになって
着物や帯に花の柄があると
この花はいつ咲くから
この季節に着ようと
花の事を調べたりして
より身近になりました。

040_convert_20140430151642.jpg


特に和の花の美しさ。
繊細で健気で儚げで。
改めて実感しました。


033_convert_20140430151551.jpg




そんな和花の魅力と
日本語の美しさを感じる写真集です。


043_convert_20140430151744.jpg




スッと心が落ち着く一冊です。


 
「和花」小林鷹









お問い合わせはこちらから

お店の場所やメニュー表などはこちらでご確認を 





吉岡徳仁 展覧会へ

行ってきました!

吉岡徳仁 クリスタライズ


とにかく一歩足を踏み入れて
おおおおお!と驚いてしまいました。





美しい。
一面が真っ白。
雪のよう。
だけどこれでこんな作品が!!と
本当にビックリ!




「Water Block」
水の波紋と流れのような
ガラスのベンチ。





とっても印象的な一室も。
音楽が鳴り響いていて
本当にうっとり。キラキラ。
「Swan Lake」
チャイコフスキーの白鳥の湖を聴かせて
その曲の振動で
結晶の形状が成長するという結晶の絵画。
残念ながら写真はNG


「虹の教会」
約500個のクリスタルプリズムを集積したステンドグラス。
壁!!
虹色の帯が!!

 





他にも美しい作品が多数ありました。
こちらでチラッと作品が見れます!!

はっと息をのむ美しさと驚き。
理屈抜きで美しいなと。
そして素晴らしい発想力!

良い刺激を受けました!


ぜひ体感を。


■展覧会名
吉岡徳仁-クリスタライズ
■会期
2013年10月3日[木]―2014年1月19日[日]
■会場
東京都現代美術館(企画展示室B2F・アトリウム、1F・B室、ホワイエ他)





東京デザイナーズウィーク2013

先日、サロンからも近いので
「東京デザイナーズウィーク2013」
行ってきました。

建築、インテリア、プロダクト、グラフィック、アートなど
世界中から集まる国際的な
クリエイティブイベント
今年はDESIGN、ART、MUSICの3本柱で展開するとのこと。





音楽のライブイベントもありで
楽しさ満載!!!!


見るだけではなく
体感できたりで
気に入った作品を買えたり。

fc2blog_201311051039043db.jpg





途中雨も降ったりしましたが
お友達と子供のようにはしゃぎ
存分に楽しめました。









たくさんの音や作品に触れ
とっても良い刺激になりました。


自分の仕事への活力に!








«  | ホーム |  »

プロフィール

美容師千鶴

Author:美容師千鶴
「千鶴の部屋」へようこそ。

私の仕事や好きな事などなど、お気楽に綴っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

お問い合わせ

こちらから

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

私の一枚

彼女の美しい声を聴いてほしい

一瞬で彼女の世界に
引き込まれます
Tabiji 優河
Tabiji 優河

 

Twitter

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

 

QR

 

